最強の次世代ラーメン決定戦!とは?

『最強の次世代ラーメン決定戦!』とは 

ラーメンファンの熱き一票で、次世代を狙う最強の一杯を決めるラーメンの祭典です。ラーメン店主によるエントリーは「次世代部門」、「ガツ盛り部門」、「汁なし部門」の3部門。受賞したラーメンは、なんとカップ麺として商品化。

  • 『次世代部門』とは これまでにない美味しさを追求する、斬新なラーメン部門。常識を塗り替えよ。
  • 『ガツ盛り部門』とは 食らう人の満腹中枢を刺激する、ヘビー級ラーメン部門。麺の牙城を建立せよ。
  • 新設『汁なし部門』とは 第10回を記念して新設した、汁なしラーメン部門。更なるブームを巻き起こせ。
AWARD

金賞賞金

「次世代部門」「ガツ盛り部門」に加え、今回から新たに「汁なし部門」が新設。

さらに、これまでの歴代受賞店舗のエントリーも解禁しました。

  • 次世代部門

    新メニューのみエントリー可

    優勝
    賞品100万円
    準優勝
    賞品50万円
  • ガツ盛り部門

    新メニュー、既存メニュー
    どちらもエントリー可。

    優勝
    賞品50万円
  • 新設 汁なし部門

    新メニュー、既存メニュー
    どちらもエントリー可。

    優勝
    賞品50万円






  • <プロフィール>
    自称「日本一ラーメンを食べた男」。2018年4月現在で1万2000軒を食破し、杯数は2万5000杯。「日本ラーメン秘史」他著書有。

    株式会社ラーメンデータバンク取締役会長

    大崎 裕史 おおさき ひろし

    斬新な、そして他にないタイプの、まさに「次世代」に相応しいアイデア溢れるラーメンに期待。皆さんの「夢を形に」する企画、たくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。

  • <プロフィール>
    「東京で一番旨いラーメンを決めようじゃないか」を合い言葉に、情報誌『TOKYO★1週間』にて2000年から企画が始動。2010年よりムック化。今年で19年目を迎える。

    TRY (東京 ラーメン・オブ・ザ・イヤー)

    毎年、独創的な一杯に出合える“お祭り”として、楽しみにしている企画です。
    奇抜な食材に振り切るよりも、そこはかとないトレンド感を取り入れつつ、「食べてみたい」と思わせる“ワクワク感”に溢れた一杯に注目したいと思います。

HISTORY

歴代優勝ラーメン

次世代部門

  • 第1回
  • 第2回
  • 第3回
  • 第4回
  • 第5回
  • 第6回
  • 第7回
  • 第8回
  • 第9回

ガツ盛り部門

  • 第1回
  • 第2回
  • 第3回
  • 第4回
  • 第5回
QTTAエールプロジェクト

マルちゃん ツルッとうまい!みんなのラーメン。 麺づくり 東洋水産